【コロナ支援】訳あり商品「ご縁結び救済」で日本の生産者を応援しよう

フェイスブックのグループ「コロナ支援 訳あり商品 ご縁結び救済」

をご存知でしょうか。

新型コロナウイルス感染拡大により、ホテルがキャンセルされたり、外食を控えたり、休校の影響で給食が無くなったりと、フードロスが大きな問題となっています。

その影響を受けている農業・漁業・林業・鉱業・加工品などの生産者が、在庫過多や廃棄寸前になっている商品を直接PRして、それを安く購入できるのがこのフェイスブックのグループです。

最大規模のフードロス支援グループ

4月9日に立ち上がったこのグループは、なんともうすぐ

30万人を突破

する勢いです。(4月27日時点で約296,000人)

フードロスの掲示板としてはかなり大きい規模で運営されています。

商品の紹介にあたっては

「最低30%以上の割引」

が条件となっています。

※あくまでもコロナウイルスで影響を受けている生産者のみの情報を掲載するため、ただの割引商品の販売サイトではありません。

購入方法

フェイスブックのグループ「コロナ支援 訳あり商品 ご縁結び救済」へ投稿されている中から欲しいものをチョイスします。

  • その投稿にコメントをつけたりDMを送ることで産者さんと直接やりとり
  • オンラインストアから直接購入
  • メールで注文

等、商品によって購入方法は様々です。

さすがに30万人クラスのグループなので、すぐに完売となる商品もあるようです。

”おかげさまで完売いたしました!” と見かけるとこちらまで嬉しくなります。

どんな商品があるの?

お肉類や魚介類、お野菜やお花などもありました。

普段は飲食店や宿泊施設に卸しているクオリティの高いものもあります。

地方の朝市で販売されているご当地ものも。

なんしー
見ているだけで道の駅に来たような気分になるな〜

商品写真や生産者の顔も一緒に掲載されているので、安心して購入できますね。

立ち上げ人の小坂達也さんは

これだけ誰でも自由にコメントが書き込める中、誹謗中傷もほとんどなく、モラルが保たれている事は本当に奇跡だと思います。皆様の愛の結晶がこの素晴らしいグループの空気を作っていると心から感謝しております。

とグループ内の投稿で言われてます。

管理人の方、販売者、購入者、そして届けてくださる配送業者の方、皆さんが愛に溢れていて、掲示板を眺めているだけでも優しい気持ちになりました。

不要不急の外出を控えるためにも、生産者支援をしながら美味しいものを安く購入できるのは嬉しいですね。

私は海外に住んでいるので、残念ながら購入はできても実際に食べることはできません。日本の家族へ贈ることで、微力ですが参加してみようと思います。

海外在住の方はぜひ、日本の家族や友達へ贈ってみてはいかがでしょうか。

気になった方は、ぜひチェックされてみてくださいね〜!

フェイスブックのグループ「コロナ支援 訳あり商品 ご縁結び救済」

あなたの支援が、誰かの助けになる。

ブログを最後までご覧いただき有り難うございます!

アメブロではロサンゼルスでの笑撃の生活を赤裸々に綴っております。全米を笑撼させているこちらのブログもぜひご覧ください。

↓↓↓

この記事がいいな!と思ったらフォローどうぞ!