【コロナ禍の夏休み】自宅でできる新しいチャレンジ

新型コロナウイルスが猛威を振るう中迎える今年の夏休み。子供たちの夏休みも変則的で、旅行や帰省をせずに自宅で過ごすこと決めている方も多いようです。

2020年夏、新型コロナウイルスの影響で予定を変更した人は25.3%で、その半数以上が理由に「人が密集する場所やイベント、日程を避けるため」と回答したことが2020年7月29日、マイボイスコムの調査結果から明らかになった。過ごし方は、「自宅で過ごす」が4割弱だった。

2020年夏の過ごし方「自宅で過ごす」が4割弱
むすこ
どこかへ行けなくても、なんかおもしろいことやってみたいよ〜
むすめ
いつもは時間がなくてできなかったことをやるのもいいよね!

そこで今日は、このコロナ禍の在宅期間中に新しくトライしてよかったものをご紹介したいと思います。

1つでも「これ、やってみようかな…」の参考になれば嬉しいです。

プロクリエイト

放って置いたら何時間でもYouTubeやゲームをやっている子供達…

せっかくタブレット持ってるんだったら、デジタルアートでもやってみない?

と始めたのが iPadの定番お絵かき・ イラストアプリの Procreate。

初心者からプロまで使っているこのアプリは、子供たちのお絵かきにも最適!描画ソフトやレイヤーの概念を知ることができる良い機会です。

デジタル化が益々加速していく今後、知っておきたいデジタルイラストの世界。ツールをサクサクと使いこなすことは今の子供達にとって、このくらいはお手のものなのかもしれませんね。

ストップモーション

夏休みの自由研究にもオススメなのが、このコマ撮りアニメが簡単にできるアプリ Stop Motion Studio

脚本を子ども自身が考え、アニメーションにして人に伝えること…それがこのアプリでは無料で手軽にできるんです!

デジタル技術を活用してアニメーション制作の技術を学び、創作や表現の面白さを体験するとってもオススメのこのアプリ。

なんしー
なんと無料なんです〜!

デジタルイラスト同様、デジタル表現技術の習得は、これからを生きる子どもにとっての力となります。この夏休み、親子でトライしてみてはどうでしょうか。(※親の方がハマる可能性、大です)

オンライン英会話

コロナ禍であらゆるもののオンライン化が一気に進みました。

以前から気になっていた「オンライン英会話」をこの夏無料で体験してみてはいかがでしょうか。

なんしー
オンライン英会話ってなんかハードル高い…

私もそう思っていた一人です。語学学習はとにかく対面授業で…なんて高いお金を払って…。

むすめ
とりあえず体験してみたらいいよ〜!無料だし!
この夏、我が家でやってよかったことNo1になりました

今では親子で誰かしらレッスンを受けている状態です。パソコンフル稼働〜!コロナ感染のリスクも高まる中、長引く自粛生活でオンライン英会話は本当に有難い!

我が家はDMM英会話とネイティブキャンプ、大手の2社を実際に体験して決めました。>>>その記事はこちら

体験だけしてやめるもよし!気になっている方はこの夏、ぜひオンライン英会話デビューしてみませんか〜。

デュオリンゴ

こちらも英語学習アプリ Duolingo。

基本的な文法や単語を「ゲーム感覚」で身につけていくことができる無料アプリです。イチから学べるので超初心者さんからでも学習できます。

2019年11月より日本人向けの中国語コースも開始されました。

ちなみに我が子たちもこの長い夏休み、デュオリンゴで中国語を始めてみることに。

1日10分の目標時間を設定した我が子たちですが、だんだん疎かに…するとすかさずマスコットキャラクターのふくろうから営業メールが来ます。

「そろそろデュオリンゴの時間ですよ~!」

「連続日数記録が途切れてしまいますよ~!」

これでなんとかモチベーションを保ちます。ところがだんだんとサボる日が多くなってきてしまいにはこんなメールが…

なんしー
そんなにも悲しませていたのかい(笑)

それは申し訳なかった…とブツブツ言いながら少しずつ進めるゆるーい中国語学習(笑)

ゆるーくたって継続は力?Better than nothing?

家庭学習無料支援 

今年は休校の影響による授業時間確保のため、自治体や学校により夏休みの期間はバラバラです。例年以上に子供の学習に不安を感じているご家庭も多いと思います。

ご自宅での学習に活用いただける無料教材や自宅学習支援サイト、アプリをまとめました。 夏休みの宿題プラスαの家庭学習としてお役に立てればと思います。

コロナ禍で異例の事が続く中、大人も子供もここまでよく頑張ってきました。親としては学習の遅れを取り戻したい気持ちもありますが、無理な計画を立てずに、ゆっくりすることも大切ですね。

短い今年の夏休み。2020年ならではの、思い出に残る素敵な夏休みなりますように。

ブログを最後までご覧いただき有り難うございます!

アメブロではロサンゼルスでの笑撃の生活を赤裸々に綴っております。全米を笑撼させているこちらのブログもぜひご覧ください。

↓↓↓

この記事がいいな!と思ったらフォローどうぞ!