今更聞けない?!海外ティーンに大流行!ヴィスコガールって何?

Hello World!なんしーです。

むすめ
ママー、ハイドロフラスク買って〜!
むすめ
ママー、カンケンのリュック買って〜!
むすめ
ママー、スクランチー買って〜!
 
ママ
おっと、ママ、ひとつもわからんのだが…
むすめ
ヴィスコガールって知ってる?
ママ
ビスコってお菓子の?
むすめ
え?もういい…(笑)” Save the turtles〜!”
ママ
え?カメ…?ナニソレ?

VSCO GIRLとは

いくつかの ” VSCOアイテム ” を身につけているの彼女達のライフスタイル、そうそれこそが VSCO GIRL です。この夏アメリカのティーンの間で話題になりました。90 年代を思わせるファッションをまとい、環境に優しいアイテムを好みます。そして写真や動画を SNS に投稿します。

VSCO とは「 Visual Supply Company 」の略で、写真加工の出来るアプリのことです。このアプリで加工し、SNS に独特なスタイルやファッションを投稿するティーンのことを、VSCOガール と呼んでいます。

VSCOガールのマストアイテム

ハイドロフラスクの水筒

VSCOガールの象徴ともハイドロフラスクの水筒。ステッカーをたくさん貼るのがVSCOガール流。保冷構造に優れており、冷たい飲み物でボトルの外側に結露したりしない優秀な水筒。

カンケンのリュックサック

何と言ってもその色の豊富さ。コーデでの合わせやすさから、愛用者も多い。インスタ映えするこのリュックはハイドロフラスクと並んでVSCOガールのマストアイテム。

シェルネックレス

貝殻のチョーカーをオーバーサイズのTシャツに合わせVSCOスタイル。

スクランチー

日本では「シュシュ」と呼ばれる。VSCOガールはヘアだけでなく手に何個もはめて、アクセサリーとしても使っている。時代は違えど、かつてのシノラーもなんかいっぱい手にはめてたよな~(時代w)

ポラロイド

ポラロイドカメラで撮るのが大好きなVSCOガールのお気に入りは、フジインスタックス・ミニ8。当時の私達は写ルンですを常備してたっけな~(時代w)

Vansスニーカー

VSCOガールの履くのは、定番の Vans スリッポン。白黒のギンガムチェック or 白が人気。

フェイススプレー

マリオ・バデスク ローズウォーターがお気に入り。

リップバーム

バーズビーやカルメックスのリップバームを愛用し、メイクはナチュラルに。

 VSCOガールのファッション

  • トップス オーバーサイズのパーカー・Tシャツ、ぴたっとしたタンクトップやチューブトップ
  • ボトムス デニムの短パン、股上が深いマムジーンズ
  • シューズ VANSのスニーカー、クロックス

VSCOガールの流行り言葉

興奮したときなどに使う「 sksksksksk (スクスクスクスク)」

驚いたり喜んだりするときに使う「 and I oop(アンド・アイ・ウープ)」

日常会話はもちろん、チャットにもよく登場する。環境にコンシャスな彼女達は口癖のように “ Save the turtles!” と言う。

まとめ

どこかしら懐かしい90年代ファッションのリバイバル。エコへの意識も高い。ジェネレーションZ が次々と生み出す新しいトレンドが楽しみであると同時に、ついて行けるようにアンテナ張っとかなきゃだな…。

“ Save the turtles~!”

ブログを最後までご覧いただき有り難うございます!

アメブロではロサンゼルスでの笑撃の生活を赤裸々に綴っております。全米を笑撼させているこちらのブログもぜひご覧ください。

↓↓↓

この記事がいいな!と思ったらフォローどうぞ!