騙されないで!サンタモニカピアの駐車場に停める際にハマる罠

サンタモニカに遊びに行く際、事前に駐車場を調べて行く方も多いと思います。

今日はサンタモニカピア横の駐車場に停める際に、気をつけてほしいポイントをご紹介します。

ピア横の駐車場へ停めようと予定されている方はぜひご覧ください。

サンタモニカピア横の駐車場

ピア横の駐車場は桟橋の真横で、ビーチで遊んだりピアで遊んだり、サンタモニカを遊び尽くすにはアクセスの良い駐車場です。

駐車場の階段を登れば、フォレスト・ガンプで有名なババガンプシュリンプの横に出ます。

※参考までに、私たちは12月の日曜日、お昼12時の到着で、待ちなしで停められました。

サマーシーズンは朝から満車になる場合も多いようです。

広々した駐車場。ポリスも自転車で巡回しています。

サンタモニカピア横の駐車料金

Winter ( 11/1~3/31 ) $ 10.00 

Summer ( 4/1~10/31 ) $ 15.00 

入り口に窓口があるのでそこで支払い。(※Cashオンリー)

印字されたチケットをダッシュボードの上に置きます。

Public Parking』の看板に気をつけて!

© OpenStreetMap contributors

Freeway10号から来る場合、Freewayをおり、コロラドアベニューからビーチを目指します。

桟橋の入り口(メインの入り口)を正面に左折してオーシャンアベニューに入るのですが、ここで大きな罠が!

左折直後にお姉さんが(↓赤い丸の場所で)

『Public Parking』

と書いてある看板を持って立っていました。

© OpenStreetMap contributors

てっきりピア横の駐車場への入り口かと思い、誘われる車が相次ぎます。

私たちもその波に飲まれて誘導されるがままに…。

そこは目指していたピア横の駐車場ではなく、桟橋入り口のレストランの駐車場のよう。

後ろからも車が続々と来ている事だし、ピア横の駐車料金をさほど変わりがなかったら停めてもいいかな~といった妥協の心も生まれていました。

金額がどこにも書かれてない事に、若干の怪しさを感じながら聞いてみると、なんと

30ドル!!!

事前にピアの駐車場の料金を調べてきていた私たちは

「ピアの駐車場の値段知ってる?」と聞いてみました。すると

「知らねぇ。停める?どうする?」

と返ってきました。

もちろん ” 他へ行くので出ます ” と伝え、狭い駐車場をUターン。

後ろへ続く車も続々とUターン。

今思えば、入り口に看板を持っていたお姉さんが明らかに怪しかった…料金も書いてないし。

なので、ピア横の駐車場へ行きたい方はこの点には気をつけてくださいね!

周辺駐車場との比較

参考までに私たちの今回の滞在時間は4時間。(日曜日)

周辺の駐車場ではどうでしょうか。

サンタモニカには Public Parking が多くあります。

https://www.downtownsm.comより

今回の私たちのケースを踏まえて同じ時間と曜日で比較した場合、

ピア横  $ 10.00 

S1~8       $ 11.00 

シビックセンター $ 5.00 

とシビックセンターに停めていたら1番お得だったことが分かります。

なんしー
荷物を置きに車に戻ったり、上着を取りに戻ったりと、ピアでしか遊ばなかった私たちにとってはピア横の駐車場は少し割高ではありますがとても便利でした。

S1~8は初めの90分が無料です。

シビックセンターは初めの30分が無料です。

詳細の料金は下記のURLより確認できます。

Comprehensive list of all City parking rates and fees as of July 1, 2019

行かれる際はぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事がいいな!と思ったらフォローどうぞ!