【コロナ後の新時代に向けて】今までの価値観に凝り固まらず、新しいものを取り入れていこう

新型コロナウイルスの猛威が、全世界を覆っています。

この状況がいつまで続くのか…

歴史上乗り越えて来れなかった困難はないと言われますが、コロナが終息に向かい、元気な社会が戻ってくることを想像し、来たるべき時のために、今から準備しておくことは大いに有効です。

今日はこのコロナの影響でフォーカスされている新しいオンラインサービスについてシェアしていきたいと思います。

  • オンラインで色々できるみたいだけどなんだか不安…
  • せっかく時間がある今、何かやってみたいけどな…

そんな方に参考になれば嬉しいです。

今までのやり方がいいと思うあなた

え〜、今までの方がいい…

人間は変化を恐れる生き物です。誰しも新しいものには少なからず抵抗があります。

しかし

やってみないとわからない

何事もこれに尽きます。

一回やってみる。イヤだったらやめればいい。

それだけです。

オンライン授業もオンライン診療も…

このコロナの影響でこれまでずっと進まなかったものが進み始めました。

  • 最初は抵抗あるのは当たり前
  • 最初は慣れないのは当たり前

しかし慣れてみるとどうでしょう!便利で、もうそれなしではいられなくなる…なんて体験はないですか?

私は、ガラケーからスマホに変える時(約8年前?)それはそれは抵抗がありました。

なんしー
今まで使ってたのでいいよ〜

別に困ってないし~

それが今はどうでしょう?スマホなしでは生きていけません(笑)

最初は使いづらかったし、覚えるまでは慣れない操作でヤキモキしましたが、一旦なれると、もう前には戻れません。

今までのものが正解とは限らない

今までの価値観で物事を判断すると、新しいものに出会う機会を失います。

今回のコロナの影響で、学校は休校、オンライン授業が行われている学校もあります。もちろん塾や習い事も同じです。

やっぱり対面の授業やレッスンがいいよね

と思う方もいる一方で、

え?超便利!行く必要性問われるよね

と思う方もいる(極端ですが)

元々、学校や習い事は行くものという概念が最初からあるので、それを当たり前のように正しいと思い、それを正解としてきました。

しかし本当にそうでしょうか。

その子その子にあった学び方が、オンラインで自由にできる未来…

そんな未来がくるかもしれません。もしそのようになれば、

え?昔って学校にわざわざ行ってたの?超令和〜!

なんて言われる時代が来るかもしれません。

車も自動運転が当たり前になれば、今の車の形は概念でしかなく、ただの快適な動く箱でいいわけです。

え?昔ってハンドル持って運転してたの?超令和〜!

なんて言われる時代が来ないとは言い切れませんよね(笑)

新しいものやサービスにもトライしてみる

在宅生活は運動不足になりがちです。

通勤通学をしなくなり、歩く量が格段に減ります。

習い事もお休みになり、子供達はスポーツの量が減ります。

スポーツジムや公園も閉鎖され、運動する場所がなくなります。

しかし一方で、

今までになかった新しいサービスも生まれているんです!

例えば、オンラインでのエクササイズやダンスのレッスン。

今まではその場に行くことが当たり前、それが普通だと何を疑うことなく存在していました。

これまで、海外のインストラクターのエクササイズを、有名ダンサーのレッスンを、海を越えリアルタイムで受けられる環境があったでしょうか。

海外の俳優さんのワークショップを、日本にいながら受けられたでしょうか。

これは紛れもなくコロナ関連の影響で作り出された新時代の到来とも言えるのではないでしょうか。

カフェトーク

https://cafetalk.com/?lang=ja

カフェトークは、語学からピアノや歌の習い事、ヨガや囲碁の趣味まで、ぴったりのオンラインレッスン

を日本中・世界中の講師から受けることができるサービスです。

オンラインワークショップ

https://tabica.jp/categories/workshop

さまざまな技術や知識を学べるワークショップのランキングサイト。お一人様からファミリーまで楽しめます。

実際にオンラインレッスンを受けてみて

娘の体操のオンラインレッスンを受けて思いましたが、コーチが指示するエクササイズはYouTubeにたくさん転がっています。

しかし娘がそれを見ながらやるかといえばやりません。

コーチが声をかけてくれる、ビデオで見ながら励まし、指摘してくれる…それがオンラインラーニングとYouTubeの違いだなと感じました。

もちろん、YouTubeで学べるジャンルや学べる方もいらっしゃると思いますが、その人やその場に応じて、対応したり反応したりしてもらえるのがオンラインラーニングの良い点ではないでしょうか。

中には、オンラインではできないスポーツやレッスンもあるかと思います。オンラインと相性の良いジャンルもあるでしょう。

この際、

  • やったことないものにトライしてみるのもよし
  • 今まではレッスンに通っていたものをオンラインで受けてみるもよし

得意なことや手に職がある方は、自身がオンラインレッスンを始めてみるのもいいですね。

オンラインレッスンをしているダンサーのまどぅーさんの記事は、今から始めてみようかな〜と思われている方、とても参考になりますよ^^

【オンラインレッスンの作り方】開講手順や決済方法まとめ!ダンスやヨガ講師は必見♪

一度、今まであった概念を取り払い、新しいものにチャレンジするには絶好のチャンスではないでしょうか。

この記事がいいな!と思ったらフォローどうぞ!