アメフトをイチから知ってみよう

スポーツは好きだけどアメフトはゼロ知識の私。ある日アメリカ人の知り合いが

「スポーツバー的なところにペイトリオッツのファンが集まってるから一緒に観よう!」…と多分言っていた、けど英語だからよくわからない(笑)せっかくのお誘い、行ってみよう!その前に

ペイトリオッツ…

そもそもNFLってナニ?

NFL(National Football League)

NFL(National Football League)はアメリカのプロアメリカンフットボールリーグであり、アメリカで最も人気のあるプロスポーツである。

なんしー
ふむふむ、なるほど〜。

NFLは32チームにより編成されており、

アメリカン・フットボール・カンファレンス

ナショナル・フットボール・カンファレンス

2つのカンファレンスに16チームずつが所属している。

さらに各カンファレンスには東、北、南、西の地区があり、各地区に4チームずつが所属している。

カンファレンスカンファレンスって一体ナニ?

※カンファレンス…「連盟」「同盟」

なんしー
Oh、ワカラナイコトダラケデスネ。。。
カンファレンスと地区別所属チーム
なんしー

お〜!図にしたらなんとなくわかった!

野球で言うセ・パがあって、上位がプレーオフに進出して、リーグ優勝同士が日本シリーズで戦って日本一を決めると!

その日本シリーズをNFLでは「スーパーボール」という。国民の祝日にこそ指定されていないものの事実上アメリカの祝日的ビッグイベント。アメリカ文化の主要な一部分として国民的に楽しまれている。そうな。

日本のプロ野球に例えたものの、規模の違いにビビった!ごめん、プロ野球!いや、NFL(笑)

TVの視聴率も40%を越え、視聴者数では1億3千万人以上と、国民の2人に1人が生で観戦していることになる。日本国民が全員見てるより多いですやん(笑)

はぁ、これだけでも私の容量はパンパン。ルールなんぞ知らんけど、とりあえず百聞は一見にしかず!ということで、そのスポーツバーだか何だかに行ってみようではないか:)

Twitterもやっております!