普通のラジオ体操じゃ物足りない…?!進化系ラジオ体操

新型コロナウイルス感染拡大の影響により運動不足が心配される中、日々ラジオ体操をされている方も多いと思います。我が家もロックダウンになってからというもの、毎朝家族でのラジオ体操が習慣化しています。

普段はYouTubeでド定番である「NHK【テレビ体操】ラジオ体操第一」を流していますが、知らない間にラジオ体操は進化を続け、今やYouTubeには様々なラジオ体操がアップされているんです!まさに

ラジオ体操の多様化

今回はクスッと笑っちゃうものから、こんなのもあるんだ〜と感心するものまで、ご紹介していこうと思います。

英語バージョン

ありました、英語バージョン。

なんとラジオ体操の起源はアメリカなんですね〜!ニューヨークのメトロポリタン生命保険会社が1925年から放送していた健康体操が元になっています。

その後日本では体操の内容や音楽が検討され、1928年(昭和3年)にラジオ体操が誕生しました。

なんしー
92年間も親しまれてるんだね〜

他にもYouTubeには中国語、スペイン語、韓国語、タイ語、フランス語など検索するといろんな外国語バージョンがアップされています。

方言バージョン

東北弁の威力!いや〜最高ですね!

なんしー
いつぬーさんすーごーろくすつはつ

他にもご当地ラジオ体操が多数アップされています。見始めたら止まりませんので要注意(笑)

佐賀弁のラジオ体操第二の威力もすごいですよ〜!そしてコレはなんと360度見れちゃう佐賀市のシティプロモーション室、渾身の一作!

他にも津軽弁、秋田弁、甲州弁、豊橋弁、土佐弁、大阪弁、博多弁など検索するといろんな方言バージョンがアップされています。

なんしー
自分の出身地のバージョンを聞いて大笑い〜

ゆるキャラバージョン

さすがのふなっしー先生!途中で声出たり、くしゃみしたり、動き変わったり…笑わないと決めていてもつい笑ってしまいます。

他にもくまモンや、ねば〜る君などご当地キャラのラジオ体操動画も多数あります。

バレエバージョン

バレエダンサーのヤマカイさん。スペイン人彼女ネレアさんとの動画も面白い、ヤマカイさんのチャンネル。

このラジオ体操、すごいです。プロが振り切ったことを大マジでやる面白さ、必見です。

ラヂオ体操第四?

え?!ナニコレ?!一見普通のラジオ体操かと思いきや、だんだんとアクロバティックになっていくこのラヂオ体操第四!

なんしー
誰もできないって〜(笑)

この映像、実はスポーツ用品メーカーのリーボックジャパンの商品PR用のものだったのです。会社名も一切登場せず、TV放映もなし。なんともにくいプロモーションですね。

いかがでしたか?毎日公式のラジオ体操ではちょっと退屈…な方はぜひ、この進化系ラジオ体操にトライしてみてはいかがでしょうか。

92年もの歴史を誇るラジオ体操は、今後さらに進化を遂げること間違いなし!まだ見ぬラジオ体操を映像化するのも面白そうですね!

この記事がいいな!と思ったらフォローどうぞ!