未来を担う子供の全親が見るべきYouTube〜フューチャリスト友村晋

初めてここを訪れた方も、常連さんのあなたもごきげんよう。異国の地にてハプニング続きの生活を惜しげもなく晒している、

なんしーよ

2050年…けっこう先の未来って思ってないかしら?あと25年ちょっと…今の子供たちが大人になって、バリっバリに仕事やってる頃じゃない?

その頃日本で、はたまた世界で何が起こってるかなんて…想像したことはあるかしら?

現代において、私たちが子育てをしている環境は、私たちが育ってきた環境とは大きく異なっているわ。このような状況下で、私たち世代が受けた教育をそのまま子供たちに与えても、彼らにとってそれが本当に正しい方法なのか疑問が生じるわ。

ただでさえ『日本はオワコン』だとか好き勝手言われちゃってる昨今、バブル崩壊から ”失われた20年” って言われてたのに、2021年には ”失われた30年” に何なく更新されたわよね。

このままいくと失われた40年になり、失われた50年になり、ただただ年数を重ねていきかねないじゃない。

世界は激変してるわ。オックスフォード大学と野村総研の共同研究で

これからの日本の仕事は49%がなくなる

って言われてるわ。テクノロジーやAIに代替されるんですって。

2040年頃にこの話が事実になっていて、やばいわやばいわって世間が騒いで、騒ぎ終わって一周回って落ち着いて、もうどうしようもないわね…ってなってるのが2050年くらいじゃないか…

と未来を予測するのがそう、今回ご紹介したい

フューチャリスト 友村晋さんよ

なんしー
フューチャリスト?またの名は未来予測士?

サイコーに怪しいわw

私も主人に勧められた時は誰?ってなったわよ

「広島弁で俺の言いたいこと全部言ってくれてるYouTuberなんだけど、まぁとりあえず見て!」         

って言われて見出したらこれ、

私が思ってることが全部言語化されてるぅぅ

なんしー
こうやって「私も思ってた」とか「俺が言いたかったやつ」とか言って自分の手柄にしようとするやつ、いるのよねw 

あ、あなたたち夫婦して手柄にしようとしてない?w

こ、これは絶賛子育て中の全親にシェアしたい、いや、シェアしなければいけないという使命感に駆られたわ

全親が震撼するわよ

震撼するのは全米だけじゃないのよw

ということで、今回は友村晋さんと彼の提唱する「未来の子育て」をご紹介させて頂戴

友村晋(トモムラシン)

1979年生まれ 広島県呉市育ち

東大大学院卒業後サラリーマンを経て独立

今はビジネスと経済のフューチャリストととしての講演家でらっしゃるわ。友村さんもお子さんが3人いらっしゃるパパさんよ!

そんな友村さんのYouTube動画

2050年に向けて親が子供に家庭で教えるスキルベスト8

これは今を生きる全親が見るべき動画よ

全親のくだり、わかったわよw

挨拶が大事とか

空気を読む力とか

協調性が大事とか

そういう昭和の時代遅れの子育て論ではなく、学校で教わらないスキルだからこそ私たち親が教えるしかないスキルなの

2050年に向けて親が子供に家庭で教えるスキルベスト8

これが何なのかを知りたくて動画を見始めたのに、実際に第8位の発表が始まったのが動画開始から40分を回ったところよ(笑)

なんしー
長い、トモムラ長すぎるわ

けどね、その40分間にこそ「2050年に世界はどうなっているか」や、「21世紀の天職の見つけ方」など、親としては絶対知っておきたい重要なことをお話しされていたの

なんしー
40分もあったなんて思わなかったわよトモムラ

『2050年に向けて親が子供に家庭で教えるスキルベスト8』

これを友村さんは6本の動画にされているわ。

8つのスキルをただ発表するだけじゃなくて、そのスキルを実際に親が家庭でどうやって教えるかというHow toまで教えてくれるのよ!

これを見ないという選択肢はないのよ

友村さんの長い(長いって言うなw)ありがたい動画の中で、大事なことばかりをお話しされているので、何が8つのスキルか思い出せなくならないように、ここに書き記しておくわ。

第8位 レジリエンス(凹まない力)

第7位 課題発見力

第6位 自己主張する力

第5位 自己責任力

第4位 コンフォートゾーン脱出力

第3位 論理的思考力

第2位 お金の使い方

各スキルの詳細はぜひ動画を見て頂戴!私も機会があったら個別にご紹介していけたらと思うわ。

ここまでは ”大事なスキル順” にランキング形式で発表されてきたのにも関わらず、第1位を発表される前に友村さんは衝撃的なことをおっしゃるわ

ここまで話した7つのスキル全部忘れてください

えw なんでよw

そのくらい今から言う1個が大事です、と。

なんしー
最後の問題正解したら1万点ゲット〜みたいなやつだわw

今まで何だったのあるあるをぶっ込みながら発表されたのがこちら

第1位 嫌われる勇気

人に好かれる術とかそんなスキルじゃないの?

そもそも嫌われちゃダメでしょ?

なんて思ったかしら?

友村さんはそう思ってしまうことこそが ”私たちがこれまで受けてきた教育の洗脳の賜物” と言うわ

優しい雰囲気と広島弁全開の喋り方が、話を柔らかくしてるように感じるでしょ?

でもね、友村さんの言われてることって ”教育の洗脳を受けてきた私たち世代” には、顔面をグーで殴られたような衝撃をもたらすのよ。

なんしー
アンチも多いって言ってたわね

でもよく考えてみて、時代はすごい速さで動いてるわ。私たちの頭の中も即アップデートしなきゃいけないところまで来てるの。このまま ”失われた40年目” を迎えないためにも、今私たち親が考えてアクションを起こさなければ、この子たちの未来は何も変わらないわ!

それをわかりやすく丁寧に説明してくれている友村さんの神動画

なんしー
見ても損はないんじゃない?

いや、得しかないんだから

いつの時代だって子を思う親心は同じよ。子供に健やかに幸せに育って欲しい!って思うじゃない?だったら時代の移り変わりによって、した方が良いことが変わっていくのは至極当然のこと。

そうは言っても、誰だって新しいところに行くのは怖いわ。先が見えないことをするのも怖い。現状をそのまま維持したいという人間の本能は、我々のDNAに深く刻み込まれているんだもの。だけど、

今までこうだったから…

みんながそうだから…

で思考停止、これ以上怖いことってないのよ。

10年先が読めないこの時代にできること、大事なこと、考える良いきっかけになるんじゃないかしら!

さぁ、新時代の子育ての扉、友村さんと一緒に開けてみない?

ブログを最後までご覧いただき有り難うございます!

アメブロではロサンゼルスでの笑撃の生活を赤裸々に綴っております。全米を笑撼させているこちらのブログもぜひご覧ください。

↓↓↓

Twitterもやっております!