オンナマエ英会話 YYYOKOOOさんのYouTube動画は英語とメンタルどちらにも効く

最近ガガガーっとチャンネル登録者数が増えてきたYYYOKOOO(ヨーコ)さん。

彼女を知ったのは2018年の10月。この衝撃的な動画でした。

「純日本人で英語ペラペラになったけどなんか質問ある?」

と度肝を抜かれるようなタイトルとサムネイル。

その挑発に乗るかの如く、とりあえずクリック…

なんしー
ヌァあああんじゃこれぇぇぇ、カッコよぉっ!!!

英語学習者の方は様々な英語系YouTubeをご覧になっていると思います。

  • バイリンガールちかさん
  • Atsueigoさん
  • AK-Englishさん
  • hapa英会話さん
  • サマー先生

などなど…これらのクオリティの良い動画を見ながら無料で英語学習できるなんて…なんと素晴らしい時代なんだ〜!

その中でも他の英語系ユーチューバーとはピリッと違う、めちゃくちゃRockでオンナマエなユーチューバーのヨーコさん。今日は彼女の良さをぜひここで紹介させてください。

YYYOKOOO(ヨーコ)さんとは

「ゲス女英会話」というYouTubeチャンネルを持つ英語系ユーチューバーです。

初期の動画では英語で日本語を教えていたヨーコさん。なんとフランス語も堪能で、フランス語関連の動画もアップされてます。

自身でも「耳が良い」と言われるだけあり、発音が最高に綺麗!!動画を見ずにただ聞き流しているだけでも心地よいヨーコさんの発音。

英語に特化した高校を卒業されていますが、帰国子女ではありません。

なんしー
純日本人でこんなに綺麗な発音になれるなんて、夢を持たせてくれるねぇ〜

その場しのぎの英語は教えたくない

そんなん暗記しろ

その場でしのげるような英語を覚えたところで話せるようにならない

そういう人らはバイリンガールちかさんとか見たらいいですよ

なんしー
言った(笑)言ってしまったけど、本質!

他の動画では、英検の勉強方法がわからないという質問に

このチャンネルで資格の勉強の仕方を聞かないで

そういうのはAtsueigoさんに聞いてください

と住み分けハッキリ(笑)

なんしー
芯が通っていてブレないヨーコさんのファンはどんどん増えていく〜

※なんとAtsueigoさんとヨーコさんのコラボが実現!ファンにはたまらない動画になってます。>>>こちらでチェック!

自分の言いたいことを言いたいニュアンスのまま英語で言えるようになるために、文章の構成の仕組みや伝わりやすい方法をシェアして皆さんを支えたい!というヨーコさん。

「日本の英語教育そのものを変えたい」とも話されます。

なんしー
それは英語が話せない私も、話せないだけに激しく同意

だって悔しいじゃないですか

日本人はどうせ英語が話せないなんて見くびられて…海外に住んだことない日本人でも話せるんやでって証明したい

なんしー
海外に住んでいる私は自分が情けなくなります…

という具合に、英語学習のモチベーションをガツンと上げてくれるのがこのチャンネル。

元ダンサーのヨーコさん

高校卒業後は半年くらいアメリカにダンスの勉強をしに行っていたそうです。ヨーコさんが敬愛される椎名林檎さんの「公然の秘密」を踊られている動画がアップされていますが、さすがのダンス力!キレッキレで超カッコいい!

目力というか顔力?(笑)ヨーコさんのお茶目な一面も見られるこの動画。

メイクがとてもお上手なヨーコさんのメイク動画も必見です。スッピンからメイクされる動画を英語で解説されているという、メイク関連の英語の言い回しも勉強になります。

人種差別の問題にも切り込む

Black Lives Matterに関しては、センシティブな話題にもきちんと正面から向き合われているヨーコさん。

過去動画に「中国人に間違われるのが嫌だ」という視聴者からの質問に対しヨーコさんは

何が嫌なんですか? 失礼じゃないですか?

と応えていました。質問者の差別意識をズバッと指摘する姿に、ヨーコさんの魅力を感じざるを得ません。

教養をつけて差別をやめろ!

なんしー
正論 of 正論

ブッダの教えならぬヨーコの教えは深い

「ゲス女英会話」と謳っておられますが、ゲスというよりは頼れる姉貴的存在なヨーコさん。

彼女の目力、顔力、言葉の力は他にも多くいる英語系ユーチューバーとは一線を画しているのではないでしょうか。

そして、英語に興味がなくとも、ぜひ見てほしい動画がこちら

「繊細すぎた私が鋼鉄メンタルを手に入れた方法」全編英語で話されております。(日英字幕付き)

その人たちはあなたの人生に責任は取ってくれない

まさにその通りですね。自分の意見をハッキリ言われるヨーコさんですが、動画をお見受けする限り、その裏には、辛かった自分を乗り越えたヨーコさんだからこそ、今辛い状況を乗り越えたい人への愛が溢れているように思います。

なんしー
共感でうなずき過ぎて、途中ヘビメタのヘッドバンギングみたいなったわ

英語もっとがんばらなきゃ!という気にさせてくれたり、比べなくていい、自分の強みを見つけて頑張れと背中を押してくれたり、ヨーコさんの動画は英語面だけではなく、メンタル面でも向上させてくれる何かがあるように思います。

出会えてよかったユーチューバー、知れば知るほど奥深いです、ヨーコさん。

そしてなんと、2021年1月14日にヨーコさんの本が出版されました!

「これでネイティブっぽ! ゲス女の英会話 」

合わせて読みたい>>>

この記事がいいな!と思ったらフォローどうぞ!