スピーキングの分析機能が面白い!英語学習アプリVoiceTube

皆さんは英語学習アプリを使った経験はありますか?

単語の暗記に特化したアプリや、文法にフォーカスしたアプリ等、最近では様々なアプリがありますが、私が一番強化したい ” スピーキング ” に特化したアプリは残念ながら多くはありません。

その中で見つけたのが VoiceTube

” 手軽に英語のリスニングを鍛えるサービス ” と銘打っていますが、リスニング力だけでなく、スピーキング力もアップするこの VoiceTube

  • 英語日本語の字幕を追いかけるシャドーイングでスピーキング力アップ
  • スピーキング分析機能を使ってスピーキング力アップ
  • スピーキングを強化することでリスニング力もアップ

と、英語学習者にとっては嬉しいアプリなのです。

今日はこのVoiceTubeをご紹介します。

VoiceTubeとは

動画で英語を学習する台湾生まれの英語学習サービスです。

公式サイトはこちら

動画は3万本以上もあり、ジャンルも様々!

スピーチやトーク番組、ビジネス、IT、暮らしや文化、アニメまで、見たい動画に出会えます。

英語の動画が「英語+日本語」の字幕付きで見られるので、

音声

映像

文字

を結びつけて学習できます。

知らない単語はその場ですぐ意味を調べられる機能もあり辞書いらず!

とっても便利なアプリなのです。

VoiceTubeの進め方

3つのステップがあります。

英語学習の3つのスキルである「読む」「聞く」「話す」が盛り込まれています。

1. ポイント解説「読む」

最初に動画を選びます。すべての動画は1分間プレビュー(視聴)することできます。

フィルター機能で

・動画の長さ(〜3分、3分〜)

・レベル(A1初級〜C2上級の6段階)

・アクセント(アメリカ。イギリス)

を指定することができます。

字幕を付けて、動画を見ます。

「英語+日本語」で意味を確認しながら見るもよし、「英語のみ」で一緒に読み上げてシャドーイングするもよし。

動画の速さ(ノーマル、ゆっくり)も切り替えられます。

気になる単語や知らない単語は、そのワードを長押しすると辞書の機能が使え、意味をすぐに確認できます。またその単語を自分の単語帳に保存することもできます。

動画の後には文中に出てきた単語のポイント解説があります。

2. 聞き取り「聞く」

1のステップで見た動画からピックアップされた文章に空欄があるので、音声を聞き取って打ち込むor並べ替えます。

3. スピーキング「話す」

1のステップで見た動画からピックアップされた文章を発音し、録音します。

録音した音声を聞くことができます。

有料版はこの音声を分析してもらうことができます。

これがなかなかおもしろく、ついつい高得点を狙って何度もトライしてしまうのです。詳しくはこの後解説します。

無料版と有料版

無料版では1日に見る動画の数が3つに制限されています。時間がある時やもっと学習したいときには3つでは少なく感じます。

「1日3つの毎日継続学習」と決めて学習すれば、特に問題はないかと思います。

なんしー
英語は毎日継続がカギだもんね!

有料版はこの回数制限はなくなり、見放題になります。

そして有料版ではスピーキングのステップで発音分析が使えます。この精度は実際のところどうかは分かりませんが、案外必死になりハマります!

娘のスコア。母はスコアにさえならず…

ハイスコアを出そうと、同じ文章を何度も発音練習します。そのうちにその文章が頭に入って、始めた頃よりは格段にスラスラと読めるようになっているのです。

なんしー
これには自分でもビックリ!

シャドーイングなら無料でいくらでもできますが、こうやって点数が出るようなシステムは人の向上心をかき立てるんですね〜。

しかし…

この有料版、お高いんです。

  • 12ヵ月:12,400円→(特別価格 6,200円 )
  • 3ヵ月:4,900円→(特別価格 2,400円)
  • 1ヵ月:1,950円→(特別価格 980円)

※特別価格は2020年3月現在の価格です。

リリースされた当時はもっと高かったようですが、年々下がってきています。そしてこの特別価格、ずっと続いているようです…(笑)

数ある優秀な無料の英語学習アプリと比べると、わざわざ有料版に…とも思ってしまいますが、

今なら!!!!!

新型コロナウイルスの影響で一斉臨時休校に対する支援措置として学生を対象に、

3月10日〜4月30日までアプリVoiceTube Pro (有料版) が30日間無償提供されています。

お子さんと一緒に有料版を試すチャンスです!

小中学校、高校に限らず大学以上の学生全員、年齢を問わず申し込みができます。

詳しくはこちらをご確認ください。

休校期間中に、家族で発音分析にトライして高得点は誰なのか、盛り上がってみるのもいいかも!

良い無料学習アプリは巷に溢れています。大切なのはそれをいかにうまく利用するかです。

いろんなアプリや学習方法を試し、自分の最適な学習方法を見つけ出せるといいですね。

楽しく学んだもん勝ち

最後まで読んでいだだきありがとうございます😊
読んだよーのしるしに ポチッとしていただけると嬉しいです😍
↓C LICK😘 ↓

この記事がいいな!と思ったらフォローどうぞ!