【生きた英語を学ぶ】ケチな私が有料アプリ「Real英会話」を購入した理由

皆さんは有料の英語学習アプリを使ったことはありますか?

英語学習を始める際、参考書や問題集、英語の本を買うことには抵抗がなくても、アプリへの課金はどことなく躊躇することはありませんか?

人はなぜ

2000円の参考書は買うのに1000円の英語学習アプリには躊躇するのでしょうか?

もしかするとそのアプリは1000円以上の価値があるかもしれない…

以前買った2000円以上もする参考書は今や開かなくなっている…

無料の英語学習アプリを試しまくった海外在住歴2年半のケチな私が、初めて手を出した有料の英語学習アプリ

Real英会話

をご紹介します。

有料アプリ「Real英会話」を購入した理由

本や参考書は良くて、アプリはダメ

この謎ルール、一体なんでしょうか?

古い固定観念に縛られていた自分が浮き彫りになったのは、海外駐在前に意気込んで買った数々の参考書。

今は本棚に並んだまま、とても綺麗な状態でいつかのメルカリ行きを待機しているかの如く…

  • スマホは常に手元にある
  • 参考書より手軽
  • すごく評価がいい
  • 実践的
  • 買い切りなのに頻繁なアップデート

これらが、私が「Real英会話」を購入するに至った理由です。

Real英会話とは

実際にネイティブが使う ” 生きた英語フレーズ ” を丸ごと覚える学習法を提供しているReal英会話。

カナダ出身の英会話講師、テリー先生によって作られたこのアプリ。

次々に開発される優秀な有料英語学習アプリの中でもロングセラーで、トップの座に君臨しています。

今や100万人のユーザーがいるそうです。

公式サイトはこちら

生きた英語とは

画像のように、覚えたいフレーズとそれに合わせた会話分が紹介されます。

You’re on ! 〜それ乗った!〜

教科書通りの堅苦しい言い回しではない生きた英語。解説にも書いてある通り、口語的な表現です。

なんしー
こんな表現知らなかったな〜。I agree that!とか言っちゃいそう

実際、海外に住んですぐに感じたこと、それは

「生きた英語」

が使われていることです。学校でも参考書でも習っていない表現が、物凄い速さで交わされています。

自分が今までやってきた英語は何だったのかと自信喪失、ただただ何もわからないという絶望の中に立っていました。その時に感じたのは

私がやってきたのは教科書の中の英語

だったということ。確かにそれは基盤になるので、意味がないとは言えません。むしろ大切です。

人によってはその基盤もままならないまま、生きた英語ばかりを意識するのはナンセンスだと言います。

There are three windows in the room.

この文、いつ使う?
むすめ
部屋を紹介する時じゃない?(笑)

日本の英語教育を受けずに、英語ゼロでイギリスへ引っ越した小学生の我が子たちは2年半経過した今、ネイティブの友達と楽しそうに話しています。

現地の生きた英語から得た子供たちの英語は、教科書の英語しか知らない私には理解できない現状です。

教科書や参考書の英語ももちろん大切ですが、生きた英語でコミュニケーションが取りたい、せっかくであれば私もそれを学びたい!と思いました。

実際にネイティブの方々が使っている英会話を学びたい方にはおすすめのアプリではないでしょうか。

最強のフレーズ集

シチュエーション別にフレーズを学ぶ

この機能は、「あいさつ」や「買い物」、「励ます時」や「電話」など、様々なシチュエーションごとに覚えたいフレーズを学習できるメインの機能です。

音声のチェックと発音チェックもでき、リスニングやスピーキングの学習ができます。

発音チェックは自分の録音データが保存できます。

Real英会話の学習機能

コース学習でリスニングやスピーキングを学ぶ

  1. 5つのフレーズをリスニングで確認
  2. リスニング、スピーキング、ディクテーションで復習
  3. 次の5つのフレーズが追加

このステップの繰り返しです。

実際に使ってみて

無料の優秀な英語学習アプリが増える中、無料が故に広告が鬱陶しいアプリも少なくありません。

ハイクオリティな有料アプリになると、毎月課金系でコストがかかるものも多くあります。

そんな中、980円で買い切りのReal英会話

2020年3月現在、3145あるフレーズは頻繁にアップデートされ、日々増えていきます。

それを考えると、コスパは良いと思いませんか?

スマホと共に生活している現代の私たち。参考書をわざわざ開くよりも、隙間時間にスマホ一台で始められる手軽さ、コンテンツの充実さからすると、980円は安く感じるほどです。

  • 高校レベル程の文法は理解している
  • 長文理解はまだ難しい
  • 生きた英語でコミュニケーションを取りたい

このような人にはぜひおすすめしたいアプリです。

私と同じように英語学習にくすぶっている方は、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいだだきありがとうございます😊
読んだよーのしるしに ポチッとしていただけると嬉しいです😍
↓C LICK😘 ↓

この記事がいいな!と思ったらフォローどうぞ!