毎日1分の動画でオンラインのセンセーションを巻き起こしているビデオクリエイター Nas Daily

皆さんは

Nas Daily(ナスデイリー)

というコンテンツをご存知ですか?

Nas は世界中の珍しいトピックスや面白い旅動画を 1 分程の短い動画にまとめ、Facebook上に毎日公開しています。ルーツはFacebookですが、今はYoutubeにも公開しており、その人気は世界中へと広がっています。

今や世界中で知名度を上げている彼ですが、全編英語のコンテンツということもあり、日本国内では英語が理解できる人や英語学習者などの一部の間でしか知られていない Nas Daily。

今日はその Nas Daily についてご紹介したいと思います。

Nas Dailyとは

Facebookページより

Nuseir Yassin(1992年2月9日生まれ)

イスラエル/パレスチナ出身

ハーバード大学卒業

父は心理学者、母は教師で4人きょうだいの2番目。母国語はアラビア語。英語とヘブライ語も話します。

エンジニアからビデオブロガーへ

ハーバード大学を卒業後の2014年、彼は PayPal が所有するモバイル決済サービス「Venmo」でソフトウェア開発者として働き始めます。

給与も待遇も良い仕事でしたが、自分の人生をこのまま同じ仕事に費やしていいものかとの疑問を持ち、ハイテクキャリアを残し世界中を旅することに。毎日1,000日間、1分のビデオで彼の人生を記録するという挑戦に乗り出しました。

時間の経過とともに大勢のファンを魅了し、彼のFacebookページのフォロワーは、今や1,740万人!YouTubeのチャンネル登録者数は159万人。世界で最も人気のあるコンテンツクリエーターの1人になりました。(※2020年9月現在)

HOW OLD ARE YOU?!!
彼が着ているTシャツ…  iPhoneの充電の残量を示したようなグラフ。アメリカ人男性の平均寿命が76歳として、それがもし自分の寿命だった場合、当時25歳だったナスは人生の約32%が終わっていたことに気付きました。残りのライフを大切に使うという意味を込め、このTシャツをデザインしたのです。
なんしー
日本の平均寿命は男性81歳、女性87歳です。皆さんは何%終わってますか〜?

(自分の歳)× 100 ÷ (平均寿命)= すでに過ごしたライフ

なんしー
意外と過ごしちゃってる…!!

単なる旅動画ではない

彼の動画はただの旅動画ではありません。そのジャンルは人種や宗教、文化や環境問題にまでに及び、ユーモアに満ちたわかりやすいストーリーテリングスタイルで増え続けるファンを魅了しています。

Facebookでの再生回数が3,000万回を超えるこの動画で彼はこのように言います。

No one is right, no one is wrong.

The world is much bigger than a village and the best way to live in it is to accept everyone for who they are.

誰が正しいわけでも間違っているわけでもない。

世界は村よりも広く、そこで生きる最良の方法は他人を受け入れること。

How Travel Changes You.

彼は日本についての動画も投稿しています。

食べ物が美味しくて人々が親切、治安も良いなど、外国の方が感じる日本を見ることができます。

むすめ
意味もなく「ありがと〜!」と声をかけても日本人は「ありがと〜!」と返してくれるって驚いてたね
外国の方が紹介する日本を見ていると、改めて日本の素晴らしいところを知ることができて嬉しいな〜
むすこ
日本は綺麗すぎるって地面をペロって舐めたね(笑)

一方、広島にも訪れ、核兵器のない平和な世界を訴える動画や、富士の樹海にフォーカスした動画もあり、日本の高い自殺率についても取り上げられていました。

なんしー
こうやって世界に向けて日本を発信するって大切だよね〜

中田敦彦さんとのコラボ動画

先日中田敦彦さんが自身のYouTubeチャンネルでNas Dailyのチャンネルのことを紹介し、なんとその後2人のコラボが実現しました。

どうやら中田さんが自身のセカンドチャンネルでナスを紹介した日に、ナスのチャンネルへのアクセスが日本から殺到したようで、「なぜ急に、こんなに多くのアクセスが日本からあるのか?」とナス自身もその「中田効果」に驚いたようです。

なんしー
あっちゃんは今英語に力入れてるもんね〜。ナスの動画をシャドーイングしてるって言ってた!

中田さんとの英語対談は日本語字幕が付いていますが、他の動画には付いていません。(※中には他の言語の字幕がついている動画もあるようです)

この動画の中で中田さんが「日本人は日本の YouTube しか見ない」と言われていました。私自身もハッとしました。英語学習のために少し前から私もナスの動画を見ていますが、再生スピードを下げ、わからないところは翻訳に突っ込みながらなんとか把握している現状で、かなりストレスが溜まります。日本語でサラーッと入ってくる動画を見ていた方が何倍もラクです。

しかし英語が理解できると、英語で公開されている面白いコンテンツや素敵な動画に触れる機会が格段に増えます。

なんしー
毎日ちょっとずつNas Dailyの動画で英語学習していくのもいいね!

ナスが届けてくれる様々な国の文化や問題を、英語を通して学ぶことができたなら、私たちの残りライフがより豊かなものになるのではないでしょうか。

That’s 1 min, See you tomorrow

ブログを最後までご覧いただき有り難うございます!

アメブロではロサンゼルスでの笑撃の生活を赤裸々に綴っております。全米を笑撼させているこちらのブログもぜひご覧ください。

↓↓↓

この記事がいいな!と思ったらフォローどうぞ!