J-POPを英語でカバー ミステリアスなユーチューバーAnonymouz (アノニムーズ)がスゴイ!

様々な J-POP の歌詞を英語に訳し、高い歌唱力で歌いあげる「Anonymouz (アノニムーズ)」をご存知ですか?

ネット上にも全く情報のないミステリアスな YouTuber

Anonymouz

今回はそんな Anonymouz をご紹介したいと思います。おすすめの楽曲リンクも載せておりますので、ぜひご覧ください。

Anonymouz (アノニムーズ)って?

Anonymouz公式HP

公式ホームページには

ある日突然自分の名前を失った18歳の少女…。

絶望や落胆の中、彼女は旅に出た。

曲がりくねった道中にも小さな幸せがあった。

Anonymouz (アノニムーズ) – 名前のない女の子。彼女は本当の名前を探して、歌を歌う。

Anonymouz公式HP

と書かれてあるだけ。

不思議すぎるが故にグーっと引き込まれていく世界観。

元は「Anonymous」と言う名前で活動されていたようですが、2019年11月23日に公開された “A message from Anonymous”という動画で「Anonymouz」に改名したことを発表。

Anonymous = 匿名

その名の通り、名前はわからないどころか、顔も、年も、何もかもハッキリしたことはわかりません。

2020/11/27にYouTubeに公開された楽曲「Thrill」のOfficial Videoにその姿を現したAnonymous。黒いフードを被り、歌っている姿が映っています。

Anonymouz の心地の良い英語訳

Anonymouz は単なる「歌ってみた」系のユーチューバーではなく

J-POP の歌詞を英語に訳しカバー

されています。

彼女の英語は発音も英訳も卓越しており、J-POP の歌詞を無理やり英語に訳した感は全くなく、元の歌詞をリスペクトして訳されています。

  • Official髭男dism の大ヒット曲「Pretender」では

君とのラブストーリーそれは予想通り→

You and me, our love story. There was no need to worry.

「story」と「worry」で韻を踏んでいるんです!

  • RADWIMPS の「愛にできることはまだあるかい」では

にできることはまだあるかい→

I am lost in mind, is there still something love can do

「愛」と「 I 」が掛かって原曲っぽさを残しています。

「I am lost in mind」がなくとも歌詞の意味は通じますが、あえて(なのかどうかわかりませんが)意図しているのかもしれないですね。

どの曲も、英訳されている歌詞の違和感が少なく、彼女のクリーンで心地のよい声質に自然と引き込まれていきます。

Anonymouz のおすすめ動画3選

いくつか動画をチェックしてみましょう。私の個人的なセレクトなので、ぜひAnonymouz さんの YouTube チャンネルで気になる動画をチェックされてみてくださいね。

Official髭男dism『Pretender』

先程お伝えした通り、

「You and me, our love story. There was no need to worry」

と本家の雰囲気もそのまま韻を踏んで綺麗に訳しているところが本当に素晴らしいです。

サビの「Goodbye, It’s not me…」は日本語とは違って、” It’s not me ” と結論が先に来てしまう英語の文法が、より切なさを強調させますね。

他にも『宿命』『イエスタデイ』『I LOVE…』などをカバーされています。

King Gnu『Vinyl』

ピアノ1本でかなり jazzy な仕上がり。声の雰囲気と曲調がマッチして超かっこいいです。

King Gnuファンの方も

”King Gnu × 英語がこんなにハマるとは!”
と認める素晴らしさ。

他にも『白日』『The hole』『Don’t Stop the Clocks』などもカバーされています。

米津玄師『Lemon』

ギターで始まってピアノとバイオリンが重なります。歌声もさることながら、楽曲のアレンジも Anonymouz の良さでもあります。

他にも『海の幽霊』をカバーされてます。

いかがでしたか?今回は Anonymouz というミステリアスなユーチューバー(というかアーティストですね)をご紹介しました。

どの曲も魅力的で、じっくりと聞き入っているうちにファンになっているかもしれません。

こちらもオススメです >>>>>

ブログを最後までご覧いただき有り難うございます!

アメブロではロサンゼルスでの笑撃の生活を赤裸々に綴っております。全米を笑撼させているこちらのブログもぜひご覧ください。

↓↓↓

Twitterもやっております!