ネイティブキャンプからアカウントの取り消し処分を受けた

ネイティブキャンプのサポートセンターからメールが来ました。

タイトルが

「【ネイティブキャンプ】重要なお知らせ」

なんしー
むむ…何か嫌な予感がする…

本文には

「当該アカウントを取消し処分といたしました」

なんしー
えーーーーーーっ?!

今回はネイティブキャンプからアカウントの停止を受けた時のお話をシェアしたいと思います。ネイティブキャンプで英語学習をされている方へ少しでも参考になれば幸いです。

アカウントの取り消し処分

送られてきたメールには

ネイティブキャンプ会員様サポートセンターです。

この度、弊社の調査により会員様のアカウントを複数人でご使用されていることがわかりました。

この行為(1アカウントの複数人利用)は禁止行為となりますので、弊社利用規約に則り当該アカウントを取消し処分といたしましたことをご連絡いたします。

と書かれてありました。メール受信後、いつも通りのメールアドレスとパスワードでログインしようとしてもできません。

なんしー
心当たりは…

アカウントの共有

ネイティブキャンプでは1つのアカウントを複数人で利用することを禁止しています。その規約は把握しておりましたが、ひとつ心当たりがありました。

このメールが来た前日は息子の誕生日で、私がよくレッスンを受けているお気に入りの先生がハッピーバースデーのソングを歌ってくれました。

その時、画面を完全に息子に渡してしまいました。嬉しかった息子はレッスンの残り時間、先生とお喋りをしました。

なんしー
あぁ、そのことだ…

複数人で利用したことには間違いありませんが、息子が意図的に先生のレッスンを受けたわけではありません。情状酌量の余地はあるのでしょうか?

アカウントの復活希望

これはどうにかならないものか…。そのメールには続きがありました。

尚、アカウントの復活希望がございましたら、以下URLから「ネイティブキャンプ会員様サポートセンター」へご連絡くださいますようお願いいたします。

サポートセンターへの連絡用URLが添付されてありました。ネイティブキャンプで英語学習を続けたい私は、この連絡先へ復活希望の旨を伝えました。

アカウントの復活

連絡してから数時間後、サポートセンターから返信が来ました。

ネイティブキャンプ会員様サポートセンターです。

この度会員様のご事情を鑑み、弊社にて処理を完了させていただきましたので、ご報告させていただきます。

とのことで、復活することができました。

なんしー
よかった〜

しかしメールの最後には

また、今後も本アカウントにて別の会員様のご利用が確認された場合には、

恐れ入りますがアカウントを強制退会とさせていただくことがございます。

の一文が…。強制退会…。怖い。

実は以前にも同様のメールが

取り消し処分を受ける3ヶ月前、今回と同じタイトルのメールをいただいたことがあります。

その時はキッチンで夕食の準備をしながらフリートークをしていた私。後ろで娘が茶々を入れていたので、複数人で利用されていると判断されたようでした。

この度は、アカウントのご利用方法についてご案内させていただきたくご連絡させていただきました。

会員様がご使用するアカウントは、ご本人様のみがご利用可能で、ご家族・ご友人など複数人でご利用されることは禁止行為となっております。

万一、複数人にてご利用されている場合は、それぞれのアカウントを作成していただく、若しくはファミリープランをご検討くださいますようお願いいたします。

と書かれてありました。要するに忠告です。その後、娘はすぐにファミリープランで加入し、今では親子それぞれのアカウントで受講しています。

どこまでの映り込みで忠告メールがくるのか

それからというもの、アカウント以外の家族が映り込まないよう気を付けるようになりました。とは言え、リビング等で受講していた場合、家族の映り込みを完全には防ぐことはできません。

私のレッスン中にはよく息子がそばに来たり、主人が後ろを通り過ぎたりすることもあります。しかしその程度では忠告メールは来ていません。

レッスン開始時、娘のアカウントで娘の先生に親として挨拶する程度も大丈夫なようです。

ネイティブキャンプの質問欄にも

お子様の場合、保護者の方からの簡単な挨拶やお子様を見守っていただく事は可能でございます。※ただし、お子様が主体となってレッスンを受講していただきますようお願いいたします。

とありました。

今回のように、息子や娘が意図的にその先生のレッスンを受けていたわけではなく、雑談をしていたとしても、

  • 一定時間映って一緒に話をする
  • 一定時間アカウント本人以外の人物のみが映っている

ことで忠告メールが来たり、アカウントの取り消し処分を受けたりするようです。(あくまでも我が家の体験談です。)

ファミリープランはお得

なんと言っても、ネイティブキャンプのファミリープランはお得です。

24時間マンツーマンのオンライン英会話レッスンが受けられるネイティブキャンプですが、家族で登録するとさらにお得な割引料金のファミリー プランを利用できます。

なんとファミリープランは1980円!

親子で受けたとしても、

6480円 + 1980円 = 月額8460円

我が家では娘をファミリープランに登録して本当に良かったです。今ではお気に入りの先生の情報をシェアしたり、親子で英語学習を楽しんでおります。

7日間無料体験ができます>>>

ネイティブキャンプ公式サイト

この記事がいいな!と思ったらフォローどうぞ!