トルティーヤでお好み焼き?!時短・簡単・手抜きレシピ

旦那のリモートワークに子供達の夏休み。毎日毎日3食全員分…朝ごはん用意して片付けたかと思ったらすぐ昼ごはん。ホッと一息ついたらもう夕食の準備…

なんしー
私ずっと台所に居る気がする…

そんなママさんにぜひ教えたい!以前ご紹介した手抜きレシピシリーズ 》》》

アメリカに来てから、今まで作ったことのない料理や、使ったことのない食材に出会いました。

そして今日ご紹介するのが

トルティーヤ 

です。

なんしー
しかも「JAPANESEアレンジブリトー」

簡単、時短、美味いの3拍子が揃ったこちらのメニュー。週1回は我が家の食卓に登場します。

それではいってみよ〜!

タコスにナチョスにブリトーに!万能なトルティーヤ 

トウモロコシの粉に水と塩を加え薄く円形に伸ばして焼いたもの。肉や野菜を包んで食べる、メキシコ、 アメリカ南西部の代表的な料理に使われます。

皆さんご存知のタコスは、このトルティーヤを両面焼き上げ、肉や野菜、サルサを挟んで食べます。

ナチョスはトルティーヤを油でカラッと揚げ、チーズを乗せてオーブンで焼き、ワカモレやチリコンカン、サワークリームを乗せた料理です。

なんしー
タコスもナチョスもトルティーヤを使った料理なんだね〜

そしてこの度ご紹介するブリトーもこのトルティーヤを使います。

タコスやナチョスに使われるのはコーントルティーヤですが、ブリトーにはクセが少なくて柔らかく仕上がるフラワートルティーヤがオススメです。

準備するもの

  • トルティーヤ(フラワートルティーヤ ) 
  • お好みソース
  • ピザ用チーズ
  • トッピングする具材(今回はレタス、ハム、コーンです)

炒めたお肉やエビ、ウインナーなどなど、何でも合います。

なんしー
オススメなのが「韓国海苔」ぜひ入れてみて!

作り方

  • トルティーヤにお好みソースを塗り、その上にチーズを乗せる
  • トースターで1分ちょっと
  • その上にトッピングを乗せ、再びお好みソースをかける

以上。

なんしー
え~!超カンタン!

あとはクルッと巻いてそのままパクつくもよし!切って食べるもよし!

色々なバリエーションで

最初はピザのように、ピザソースを塗ってチーズをかけて…とやってたんですが、お好みソースにしたらお好み焼きっぽくならないかな〜と試してみたら大当たり!焼いた豚を入れて豚玉風、エビを入れてエビ玉風…具材無限大。

もちろんピザ風も美味しいですし、定番のタコス風も。照り焼きチキン+チーズ+レタスも相性が良いです!

トルティーヤは冷凍できます。コストコで大容量のトルティーヤを買ってきて冷凍保存はお得ですよ。

朝食でも昼食でもお手軽簡単ブリトー!ぜひ試してみてくださいね~!

Twitterもやっております!