【ロサンゼルス】超穴場スポット 映画やミュージックビデオの舞台 バスケスロックス

LAダウンタウンから車で50分。サンタクラリタの北東にある奇岩群

バスケスロックス/Vasquez Rocks

数々の映画やミュージックビデオの撮影が行われている場所ですが、実はロサンゼルスにお住まいでも知らない方もいるような、ちょっとした隠れスポットなんです。

「スタートレック」の舞台としても知られているこのバスケスロックス。

今日はこの奇岩群バスケスロックスをご紹介します。

なんしー
LAからたった1時間足らずで他の惑星に来たみたい〜

場所

I-5 N と CA-14 N 経由して北上します。Agua Dulce Canyon出口より下道で5分。

VASQUEZ ROCKS NATURAL AREAの看板が見えてきます。

駐車場

入ってすぐ右側に1つ目の駐車場があります。そのまま舗装されていない道を進んでいくと左側に2つ目の駐車場があります。(写真は2つ目の駐車場の様子)

バスケスロックスを見ながらさらに奥へと進んで行くと、3つ目の駐車場があります。ここが奇岩群からは1番近い駐車場になります。

仮設トイレもありました。

Vasquez Rocks

約2,500万年前の隆起時の急速な侵食によって形成され、その後、サンアンドレアス断層に沿った隆起活動によって露出しました。

 なんしー
巨大な岩が地面に刺さっているかのようだけど、隆起なんだね

Vasquez Rocksの名前はこの場所を隠れ家として使用していた無法者ティブルシオ・バスケス(Tiburcio Vasquez)にちなんで付けられたそうです。

岩を登ってみる

子供達はあっという間に登っていきます。ラバーのしっかりしている靴だと、そんなに滑ることはありませんでした。

どこからどのように登るかも自由。小さなお子さんがかなり上の方まで登っていましたが、見ているだけでヒヤヒヤしました。何があっても全てが自己責任。いろんな意味でアメリカは壮大です。

中にはトンネルや穴が開いているところもあります。

撮り方次第で面白い写真が撮れそうですね。

ロッククライミングをされている人もいました。

バスケスロックスが使用されているミュージックビデオ

マイケルジャクソン – Black Or White (1991年)

Rihanna – Rehab (2008年)

One Direction – Steal My Girl (2014年)

マイケルジャクソンの「Black Or White」は何度も見ていたはずなのに気付かなかったな〜。日本が誇るアーティスト B’zも 「ゆるぎないものひとつ」のMVでバスケスロックスを使っています。

そして今を輝くBTSのMVでも使われていました。

BTS – ‘ON’ Official MV (2020年)

数々のミュージックビデオや映画、ドラマなどの撮影地になっているバスケスロックス。見る方向や角度によって、さまざまな表情を見せてくれる岩群に満足度間違いなしです。

ロサンゼルスから簡単にアクセスできる場所なので、ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。

 なんしー
日焼け止めとお水を忘れずに~!

あわせて読みたい>>>

この記事がいいな!と思ったらフォローどうぞ!